2008年5月28日水曜日

高校生のEVエコランカー製作を支援させていただきました


夏休み最中の8月4日から11日までの期間、付属佐野日本大学高等学校SSHクラス生徒を対象に、精密機械工学科の青木研究室がEVエコランカー(バッテリーとモーターで動くエコランカー)の製作を支援させていただきました。本年3月よりEVエコランカーの製作の研究課題に取り組んだ2名の高校生に対し、6月までに基本的な機構や製作手順などを指導し、少しずつ製作していった車体を、この期間で完成させ、実際に試走するところまで実施しました。最初はどこから手をつけるか悩んでいた高校生たちも、最後は自分たちのアイデアで車体カウルを製作し、自作EVエコランカーで走行できた時には大喜びでした。来る8月25日には、つくば市で行われる「中・高校生によるバッテリーカーコンテスト2007」に自作のEVエコランカーで出場し、28台中18位と最後までよく頑張りました。今年も2時間の走行チャレンジに挑戦する彼らの健闘を祈りたいと思います。ご声援よろしくお願い申し上げます。

0 件のコメント: